11月7日
ルート
【観光】
   ・コロッセオ、フェロ・ロマーノ、パラティーノの丘
   ・真実の口
   ・トレヴィの泉
   ・パンテオン


旅日記&写真館  飲んだくれオットクン
いつも通りの早起きで宿の朝食、と言ってもパン2個にコーヒーの簡単なものを食べて8時過ぎには観光開始!
昨日買った市内交通の一日券に24時間と書いてあったので、お昼前まで使えるのでは?と言う期待があったので、早速地下鉄で移動です。自動改札に一日券を入れると・・・赤いランプがつき、ドアは開かない、やはり駄目だったか・・・。
と、言う事で、本日の予定を考察すると、一日券を有効に使えるか微妙だったので一回券を買って地下鉄でポポロ広場のあるFLAMINIO駅へ移動です。
改札から少し長い地下道を経て地上に出ると、目の前にポポロ門がありました、天気も素晴らしいので門が映えます。ポポロ門を抜けて、ポポロ広場へ、なかなかデカイ塔が中央にあります・・・ただ、それだけなんですが。しかし、天気が良い朝の冷たい空気の中、人が未だ少ない広場の真ん中にいると少し気分がイイです。
ポポロ広場のオベリスク
ポポロ広場
ポポロ広場から、スペイン広場へは一本道、10分程歩で到着。ここがスペイン広場!そして、階段・・・。ん・・・・ん、何が良いのだか分らない。
『ローマの休日』世代の両親にでも送ってあげようと思い、写真をパチパチと撮ってしまうと、アイスクリーム屋も見当たらないし、他にやる事は無かった。
ふと、先程の一回券を見ると、75分有効と書いてある。
階段・・・のみ?
スペイン広場
アイスクリーム屋さんもいないの
まだ誰もいないの
「今ならバスに、この券で乗れるのかな?乗り換え可能だから75分って書いてあるんだよね?」と言う話になり、試してみる事にしました。Nattiがインターネットから印刷してあった、バスの地図を片手に、道の角にある道路名を確認しながらバス停まで移動、時間が迫っているので少し早足でした。時間ギリギリぐらいにバスが来たのでバスの運ちゃんに元気良く、「ボンジョールノー」と挨拶して乗車。チケットは機械にかざして又もや赤ランプ表示が出ると嫌なので、時間以内だからOKと判断し、そのまま席につきました。
バスは快適です。車内に次のバス停名が表示されるので降りる駅を間違える事はありません。と、思っていましたが、目的地のコロッセオの一つ前で降りてしまいました、だって、表示がコロッセオって出たんだもん・・・。まぁたいした距離ではありませんので問題はありません。
さて、コロッセオです。外から少し見学をと思って外周を回り込むと、既に入場を待つ列が出来ているではありませんか!と、言う事で直ぐに列に加わりました。
外観はかっこイイね
コロッセオ
出てきたときには凄い列
これが全然進まないので結局30分以上も待って入場です。1階を見学し、階段で上の階に上がり再びぐるっと一周。少し展示もあります。この展示が少し面白かったです。舞台の仕掛けが再現されていて、猛獣をどのように舞台に上げるのかが良く分かりました。まぁそれにしても、人間を猛獣と戦わせて、それを見て権力者は喜んでいたのだから、たいそうなご身分ですね!
紀元80年のものだって
コロッセオ内部
「コロッセオが滅びる時、ローマは滅び、その時世界も滅びる」
このアリーナの大理石は盗まれちゃったんだって
元は大理石のアリーナ
動物が檻で上がってくるしくみ
熊がいるの分かる?
次に、コロッセオに隣接している、フォロ・ロマーノとパラティーノの丘の見学と思いましたが、既に御昼の時間と言うことで近くの小道にそれて何か美味しいものが無いかと検索です。当然ながらピザになりました。
さて、フォロ・ロマーノとパラティーノの丘です。天気が素晴らしく暑いです。セーターも脱いでシャツで見学です。ここは人気があるようなんですが・・・どうも、我々にはヒットしなかったです。数ヶ月前に中東で、もっと大きな迫力のある遺跡を見たばかりなのよ・・・。しかし、天気が良いので隅々まで御散歩がてら歩きました、公園の散歩と考えれば素晴らしいです(入場券もコロッセオと共通だしね)。
市民の生活の場ですね
フェロ・ロマーノ
広いよー
高級住宅地だったんだって
パラティーノの丘
離れた所から写真を撮ってみました
観光は続く!次は、真実の口に手を突っ込みに行きます。教会の入り口にありました!少し人も並んでいます。これのパクリ物はあちこちにありますねー!
遂にオリジナルの口に手も入れました。嘘はつかずに何でもハッキリ言葉にする私も、嘘つきなNattiも、噛まれずにすみましたよ!
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
この教会にあるんです
本当はうそつきです。正直者♪
排水溝の蓋だったという説も・・・
少し歩き疲れたので、ベンチで休憩を挟んでバスで移動をしようかと考えたが、テクテクと歩いて再び移動です。
とうとうトレビの泉です!おーこれは思ったよりでかいぞー!そして、凄い人だー!でも、多くの人はお金を投げていない!投げる振りだけではないかー!こんな所にも不景気の影響が押し寄せているのでしょうかね?
混雑しまくりです
トレヴィ〜
綺麗だったよ
これにて、ローマで見たかった所は終了です。
少し夕食には時間があったので、パンテオンとナヴォーナ広場を周って、予め調べていた本日のレストランへ・・・ない!周辺をウロウロするも、上手く見つかりません!
パンテオンにあった噴水変顔
ナヴォーナ広場の噴水
変ポーズ
昨晩行ったレストラン周辺には他にも沢山あったので、諦めてそのエリアへ移動です。しかし結局はコレ!と言うレストランを見つけられず・・・昨日のレストランが美味しかったので再訪になりました。
本日、先ずはローマのビール・・・これはイマイチでシーフードサラダを食べ、ワインに切り替えて、牛テールのトマト煮とカルボナーラです。カルボナーラは味がイマイチでしたが全体的に美味しく今日も楽しい夕食となりましたよ!
帰りは途中で急遽バスを降りて、ライトアップされたトレビの泉を再び見て、ローマ観光も終了!
美味い!
シーフードサラダ
私が作った方が美味しい・・・
カルボナーラ
お肉がホロホロ
牛テールのトマト煮
綺麗だよー
再びトレヴィ〜


お役立ち情報
コロッセオ
パラティーのの丘
フォロ・ロマーノ
コロッセオ、フェロ・ロマーノ、パラティーノの丘のチケットは共通。
予めインターネットで予約をすることが出来ます。
http://www.pierreci.it/EN.aspx?DefaultLanguage=EN
インターネット予約の際は入場料が12ユーロ+手数料1.5ユーロとなり2日間有効。

私たちは当日コロッセオで購入しました。
30分くらい並んだかな。
パンティーノの丘、フェロ・ロマーノでも同じチケットが購入できますので、混んでいる場合はそちらでの購入をお勧めします。

入場料:12ユーロ、現金支払いのみ
入場時間:9:00-   
真実の口 写真を撮るのに0.5ユーロ必要です。
夕食 昨晩と同じ。

使用経費
(ユーロ)
地下鉄一回券 2枚 2.00
コロッセオ入場料 2人分 24.00
昼食 6.65
コーヒー 2.00
水、ビール等 4.99
夕食 39.00
宿泊 60.00

BACK NEXT











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送