5月1日
↓グランドバザールをブラブラ
↓アヤソフィア博物館見学
↓スルタンアフメット・ジャーミィ見学
↓船でアジア側(カドキョイ)へ
↓船で新市街(カラキョイ)へ


旅日記&写真館
本日超晴天!
7時ころに目が覚めたので、静か〜に支度をして(まだ皆寝ているからね)、8時過ぎに出発。
昨日空港で両替をしたが、レートが悪かったので最少額にとどめておいた。
・・・その為、昨日の夕食、ビール代でほとんどスッカラカンに。
両替をしないことには朝食も食べられない。
ということで、レートが良いというグランドバザールに行ってみた。
まだ準備中の店が多い、しかも両替屋がどこにあるのか分からず、しばらくウロウロ。
バザール
バザールの布屋さん
バザール
ランプ屋さん
誰が買うんだろう?
何とか両替屋を見つけ、無事両替を済ませ、パン屋さんで買った美味しそうなパンを持って公園で朝食。
このパンがブラジルのポンテケージュに似て、モチモチとしてとっても美味しかった。
お腹もいっぱいになったところで観光スタート!
先ずは「アヤソフィア博物館」へ。
西暦360年頃に建築されたこの大聖堂。天井や壁にあるモザイク画はその頃のものだというから驚きだ。
内部はヒンヤリとしていてとても気持ちが良い。
アヤソフィア博物館
アヤソフィア博物館
アヤソフィア博物館
天井、高ーい
アヤソフィア博物館
アヤソフィア博物館
西暦360年頃の絵
教会とは違って、イスラム寺院の装飾は抑え気味の色合いが多く、とても落ち着く感じ。
1時間ほど内部を見学した後は、お向かいに建つ「スルタンアフメット・ジャーミィー」(別名:ブルーモスク)へ。
イスタンブールの象徴ともいえるこの寺院、今でもバリバリの現役、という事でお祈りをする人も居るため、入場無料。
丸いドーム型の建物の周りには、ミナーレと言われる尖塔が6本立っている。
ブルーモスク
ブルーモスク
ブルーモスク
ブルーモスク
ステンドグラスが沢山
ブルーモスク
赤い絨毯が綺麗!
靴を脱いで中に入ると、赤いじゅうたんが敷き詰められていて、神聖な感じがするかも。
観光客が入れるのは一部で、奥の方では実際にお祈りをしている人々が居た。
休憩がてらちょっと内部で休んだ後は、グランドバザールでケバブのサンドイッチを食べて、船でアジア側のカドキョイへ行ってみることにした。
すごーーくお天気が良いので、船から見るスルタンアフメット・ジャーミィーがとっても良い感じ。
船からの景色
エミノニュの港
船からの景色
ヨーロッパ側
船からの景色
アジア側
船からの景色
・・・と思っていながらもあまりのポカポカ陽気に眠たくなってしまう。
アジア側、特にどうこう言うほどヨーロッパ側と変わりはないが、100%しぼりたてオレンジジュースが1.5TL、と安かった。全体的にヨーロッパ側よりも物価が安いのかな。
あとは特にする事もなかったのでベンチに座ってぼーーーっとしていたら、2人ともしばらく眠ってしまいました・・・。
その後、船で新市街のカラキョイに移動して、日当たりの良いカフェでビールとアンチョビを注文した。
・・・が・・・注文してすぐに空が曇ってきて、寒くなってしまった・・・。何でなんだ〜〜〜!
カモメ
カモメが空を飛ぶ〜よ♪
カモメ
拡大して
連続でご覧下さい
カフェ
アンチョビとビール
頼んだのに〜
結局かなり肌寒くなってしまったのでビール一杯で店を後にし、ガラタ橋を渡って宿に戻ることにした。
ガラタ橋からテクテクと歩いていると、今度は雨がザーザー降ってきた・・・。
しばらく宿でビールを飲んで雨が止むのを待ち、近くのロカンタで今晩の夕食。
私は「タウク・ユス」というチキンスープとチキン料理、オットはスープと「セブゼリ・ケバブ」というケバブと野菜の炒め物を食べた。
まあ、普通に美味しかったです。
夕食
チキンスープ
夕食
2人のメイン
宿に戻ってからは今晩も宿泊人達と酒盛り。皆良く飲む・・・。


お役立ち情報
アヤソフィア博物館 入場料20TL
朝一に行くと空いていて見やすいです。
日中はとても混んでいるようで、入場券を求める長い列が見えました。
スルタンアフメット・ジャーミィー 入場無料
中に入る時は靴を脱ぎ、短いスカートや短パンの女性は
肌を隠すために布が渡されます。
お祈りの時間は、観光客は中に入れないようです。
ヨーロッパ側のエミノニュ〜アジア側のユスキュダル、カドキョイ
新市街のカラキョイ〜アジア側のユスキュダル、カドキョイ
1.4TLのジェトンを購入し、船で渡ることが出来ます。
船は頻繁に出ています。
中ではチャイも飲めますし、トイレ(無料)もあります。


使用経費
(ユーロ)
宿泊(7ユーロ×2人分) 14.0
両替レート
(グランドバザール両替所)
1ユーロ→
2.105トルコリラ
(TL)
トイレ 1.0
朝食 3.0
アヤソフィア博物館入場料
(20TL×2人分)
40..0
昼食 5.5
船(エミノニュ→カドゥキョイ)
(1.4TL×2人分)
2.8
カフェで休憩 3.0
船(カドゥキョイ→カラキョイ)
(1.4TL×2人分)
2.8
カフェでビール 17.0
夕食 20.0
ビール、つまみ 15.86



BACK NEXT











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送