2010年12月24日
ルート
ティラナ→スコピエ地図 Tirana(Albania)
(ティラナ・アルバニア)
--9:00発
↓バス
Tetobo(Macedonia)
(テトボ・マケドニア)
--16:40着

Tetobo(Macedonia)
(テトボ・マケドニア)
--17:20発
↓バス
Skopje(Macedonia)
(スコピエ・マケドニア)
--18:30着


旅日記&写真館  写真はクリックすると大きくなります

朝起きてみると思っていたよりも調子が良い・・・未だ37℃の熱もあるけれど元気なので大丈夫でしょう。
朝食を食べ、チェックアウト前に昨日の旅行代理店へ行きスコピエ行きのチケットを購入。
宿に戻って荷物をまとめチェックアウトをし、残りのアルバニアレクで昼食用のパイを買い、最後にあまったお金はアメリカドルに両替をした。
9時近くになると続々と人が集まって来て、9:15にやっと出発ー!
一度ドゥラスの海岸線沿いにでてから行くのね。知っていれば、昨日ここに来ていればよかったね・・・何て話し合っていたけれど、多分そんな難しい事は出来なかったな。だってバス停も無いしね。
面白い国でした
アルバニアの田舎町
なかなか来れない所でしょ?
その後はアルバニアの田舎をずーーーと走り続けます。いや〜、何が楽しいって訳ではないんだけれど、アルバニアって感じで楽しいわー。
出入国も問題は無く、マケドニア側で待っていた別のバスに乗り換えて順調に進んでいたバスは、16:40に着いたバスターミナルで全員降ろされた。
あまりにも閑散としたバスターミナルなので「ここってスコピエ???」と聞くが違うらしい、「テトボ」だと言う。
マケドニア側の国境です
国境
運転手に「スコピエに行きたいんだー、チケットはスコピエって書いてあるじゃんかーー!」と言っているとチケットを買ってきてくれ「バスが17:10に来るからそれに乗ってスコピエに行ってくれ」とのこと。
他にも2人ほどスコピエに行きたい乗客がいたのですが、彼らは自分でチケットを買っていました。
でも、私たちはスコピエまでのチケットを購入したんだから当たり前よね。
後々写真でバスの行き先を見ると、確かに「Tetobo」と書いてある。元々スコピエ行きのバスじゃなかったみたい。
さて、マケドニアのお金が無いので、寒いバスターミナルでコーヒーも飲めず40分程待っていると、やっとバスがやってきました。
そして1時間ほどバスに乗って・・・やっとスコピエに到着〜!!
そこから15分ほど歩いて宿に到着し、宿のおじちゃんと話をしているとおじちゃん言わく「ヨーロッパの大雪のせいで飛行機がめちゃくちゃになっていて、昨晩はオープン以来初めてお客さんのいない夜だったよ。」だって。
可も無く不可もなく・・・
本日の宿
狭い・・・
部屋
私たちもその大雪のせいで色々な計画がむちゃくちゃになっちゃったんだよな・・・
雨も降っているのでレストランへ行くのが面倒臭い・・・よって近くの店でビールとつまみでも買ってきて夕飯にしよう!と思っていたのですが、19:00以降はビールを売ってはいけないらしい・・・仕方が無いので近くのバーガー屋さんでビールとバーガーの夕飯になりました。
そこのメニューは全てマケドニア語だったので、店員に外まで出て来てもらって貼ってある写真を指差して注文をしました。
美味しかったけど、ボリュームがありすぎでしょ・・・。
やはり試さなくちゃね
スコピエビール
でかすぎです
何の肉だろう?
そうそう、ここも12℃もあって暖かいわ。



お役立ち情報
Tirana→Skopje
(バス)
Tirana→Skopjeへはバス移動となります。

ティラナにはバスターミナルが無いため、各自旅行代理店でチケットを購入します。
駅周辺にはギリシャ・アテネ行きのチケットを扱っている代理店は多いのですが、スコピエ行きはほとんどありませんでした。

《スコピエ行きを扱っている代理店》
・POLLOGU
駅近くの2階。入り口が分かりにくいです。
9:00出発→17:00着
19:00発→5:00着
料金:20ユーロ

・DRITA
広場付近のインフォメーションセンターの近く。
19:30発→5:00着
料金:片道20ユーロ、往復30ユーロ

どちらも店舗の前から出発。

私たちは「POLLOGU」のバスを使いました。
大型バス、トイレ無し
↓9:00出発
↓12:00〜12:30 アルバニア側で休憩
↓13:30 アルバニア出国(パスポートを集めてまとめて手続き)
↓13:40 荷物を全て持って各自でマケドニアの入国手続きをし、マケドニア側で待っていた別のバスに乗り込む
↓14:00 出発
↓16:40 テトボ到着、全員降ろされる
↓17:20 スコピエ行きのバス出発
↓18:30 スコピエ到着

スコピエのバスターミナルには両替所(〜18:45まで)、ATMあり。
トイレは10MKD、紙はありません
スコピエの宿
「City Hostel」
hostelbookers.comで予約をし、「City Hostel」に宿泊しました。

hostelbookers.comで予約をする際、予約完了時にクレジットカードから10%のデポジットが引かれます。
2日前までキャンセル可能ですがデポジットは返金されません。

ツインルーム、トイレバス共同
リネン、タオルあり
朝食はパン、ゆで卵、コーヒー、紅茶
Drinkingwater 無料

駅から少々遠く場所も分かりにくいですが、このお値段なら問題は無いでしょう。直ぐ近くに両替所(8:00−20:00)もあるので便利でした。
私たちの時は他に宿泊者いなかったので、バストイレも貸切でした。

City Hostel:http://www.hostel-skopje.com/
hostelbookers.com:http://www.hostelbookers.com/


使用経費
(アルバニアの通貨:LEK 100円=128LEK)
両替:10ユーロ→1380LEK (1ユーロ=138.0LEK) 街中の両替所
パン 120 (94円)
(マケドニアの通貨:DEN 100円=56DEN)
両替:£40→3856DEN(£1=71.4DEN) 街中の両替所
夕食 420 (750円)
宿 1,642 (2,933円)
(1ユーロ=108円)
Tirana→Skopje(バス)
(20ユーロ×2人分)
40.0 (4,320円)


前日の日記へ移動次の日の日記へ移動

この旅のトップページへ移動

Homeへ移動








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送