4月30日
ルート
Paris
--12:35発
--AF1790便
Istanbul
--16:55着


旅日記&写真館
ヨーロッパに来て初めての飛行機旅行は・・・1週間前になって「飛んでイスタンブ〜ル♪」行きのチケットを発券。
さて、本日は朝9時に家を出発し、空港バスに乗って10時半には到着。
既にインターネットでチェックインも済ませていたので、2時間近く空港で時間を潰すことになった。
飛行機は30分程遅れて出発。
荷物
2人3泊分の荷物
エールフランス航空は、電話対応の係員の態度は好きではないが、機内では快適に過ごせる。
席が広い訳でもなく、フライトアテンダントが良い訳でもないのだが、食事が美味しい!しかも酒が無料!
3時間ほどのフライトはあっという間で、入国も直ぐに終了し、地下鉄とトラムを乗り継いで本日の宿「TREE OF LIFE」に到着。
早速荷物を置いて周辺を散策し、お腹がすいてきたのでトルコの食堂を現す「ロカンタ」で夕食をとった。
本日のメインは、ご飯の上に羊肉のケバブををのせたもの。
ビール
代表的なビール
ケバブライス
ケバブライス
ちょっと匂いがあるが、なかなか旨い。
ラク
宿に戻る前にトルコのお酒「Raki(ラク)」を購入し、宿に戻ってから試してみると・・・不味い・・・歯磨き粉の味がする。
結局1時くらいまで酒盛りをしていた。


お役立ち情報
イスタンブールの情報 基本情報が日本語で書かれています。
http://istanbul.web.fc2.com/index.html
交通 鉄道マップがあります。
http://www.iett.gov.tr/en/index.php

地下鉄、トラム、バス、船、どれも1回1.4TL。
ごはん・お酒 トルコには「ロカンタ」と言われる大衆食堂があります。
観光客の多い所では英語表記のメニューもあります。

お酒はスーパーで普通に購入できます。
トルコのお酒「Raki」は透明ですが、水を入れると白く濁ります。
最初は歯磨き粉の匂いがして凄く不味く感じられましたが、
だんだんと慣れてくるから不思議。

使用経費
(ユーロ)
空港までの地下鉄・バス(パリ)
(11.2ユーロ×2人分)
22.4
宿泊(7ユーロ×2人分) 14.0
両替レート
(イスタンブール空港両替所)
1ユーロ→
1.98トルコリラ
(TL)
メトロ(1.4TL×2人分) 2.8
トラム(1.4TL×2人分) 2.8
夕食 15.0
水、つまみ 4.2
21.9


NEXT











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送