11月8日
ルート
ローマ→ピサ→フィレンツェ地図 Roma
--7:58発
--EuroCity9790
Pisa
--
10:57着
  【観光】
   ・ピサの斜塔

Pisa
--14:25発
Firenze
--15:50着
  【観光】
   ・ウッフィツィ美術館


旅日記&写真館
今朝は列車に乗るために早めに起床し、レセプションでパンを1個もらって7:30頃出発。
列車は既にホームに入っていたので、コーヒーとサンドイッチを購入して早速乗り込んだ。
席はそんなに広くはないが、綺麗だしなかなか快適。
殆ど定刻通りに出発し、3時間程の車中からの景色は・・・左手に地中海が見えてイイ感じ、と思っていたが雨が降ってきたので綺麗さがイマイチ・・・。晴れていたら綺麗だったに違いないのに〜。
ほぼ予定通りにピサに到着し、荷物を預けて小雨の中テクテクとピサの斜塔に向けて町を歩くも、特に面白い景色でもない。
そして20分程歩き、角を曲がると・・・・おーーーー!「ピサの斜塔」が見えた!
思っていたよりも傾いているぞ!倒れそうになっているぞ!反っているぞ!しかもかなり大きいぞ!
お決まりの「斜塔を支えるポーズ」をして写真を撮り大満足。
そして、風も強くなってきたし、雨も強くなってきた・・・ということで観光終了。賞味30分というところでしょうか。
ピサーノさんがちゃんと建設しないから・・・
傾いてるでしょ?
支えてみました
「がっかりするよ?」と言われていたけど、そんなにがっかりしなかったよ。それなりに楽しめました。
駅に戻り、窓口でFirenzeまでの切符を買おうとしたら「今ストライキ中で、Firenzeまでの電車はいつ出るかわからないよ?」と言われた。そうだったーーーー!昨日の21時から本日の21時までイタリア列車会社のストライキだったんだーーー!朝乗ったローマ→ピサの列車は「ストライキ中でも必ず運行する便」だったので何の問題も無かったのだが、各駅停車の普通列車には影響があったのか・・・。
仕方がないのでとりあえずチケットを購入し、様子を見るために駅のフードコートでランチを食べて待っていた。
電光掲示板によると、フィレンツェ行きの列車とLuccaというところに行く列車だけが「ストライキによる運行停止」の表示になっている。うーーん、運が悪いな〜。
何本も見送り、一時間半程待っていると・・・14:01のフィレンツェ行きの列車に「ストライキによる運行停止」の表示が無い!ということはこの列車は運行するのか?
ホームに行って列車を待っていると、10分遅れの表示・・・15分遅れの表示・・・そして遂に「ストライキによる運行停止」の表示。
マジで〜〜??この時、外の気温は10度を下回り、横殴りのひどい雨、強い風・・・ホームにいると凄く寒いので、とりあえず駅舎の待合室に戻り様子を見ることにした。
すると14:29発のフィレンツェ行きの列車も運行予定になっていたので、25分になったらホームに移動しようとオットは言っていた。でも・・・なんだか心配になったので22分頃ホームに行ってみると、電車が来ているうえに、あんなに沢山の人がいたホームにはヒトッコ一人いない!!どういう状況だったのかよく分らないが、とりあえずすごく急いで乗り込むと同時に扉が閉じて出発してしまった。駅舎の待合室の電光掲示板には「そろそろ列車がきますよ〜」の案内が必ず表示されていたのに、この列車については何の表示も無かった・・・。危ない〜、非常に貴重な列車に乗り遅れる所だったよ〜。
ちなみに待合室には同じ列車を待っていいた日本人の方々が残されたはず。次はいつ電車が出るかわからないし、かわいそうに・・・。
列車は綺麗だが各駅停車。トコトコとのんびりと進み、15:50にやっとのことでフィレンツェに到着した。
急いで駅近くのホテルにチェックインをして、更に急いでウッフィツィ美術館へ。
予定を立てている時には気が付かなかったが、明日はウッフィツィ美術館は休館日。最初の予定では、本日時間が無ければ、明日の午前中に見学でもOKと思って大日程を立てたのだが、そうはいかないのだ!
家具も素敵だったよ
ホテルのお部屋
まったく、ストも加わって慌ただしい一日になってしまった。
美術館に到着してビックリ、この時期で16時を過ぎているにも関わらず、結構並んでいる。30分程かかりやっと中に入ってセキュリティチェック。そしてやっとのことで美術鑑賞スタート!この美術館の感想は・・・イマイチ・・・。ヨーロッパに来てから、色々な所で色々な美術館に行ったが、ここが一番面白くないかも・・・。宗教色が濃すぎる。
しかもーーーーこの美術館で絶対に見たかった3作品のうちのひとつ、レオナルド・ダ・ビンチ作「受胎告知」の展示されている部屋が閉鎖されている!!!がっかり〜〜!!あとの二つ「キリストの洗礼」「東方三博士の礼拝」も良かったが、受胎告知が一番見たかったのに〜。
広い美術館だったが、結局1時間程で鑑賞終了、ということでディナーにLet's Go !
ここフィレンツェに来たらやっぱり名物「Tボーンステーキ」を食べなくてはならないでしょう!
ライトアップされていて綺麗
ヴェッキオ宮
オットとダヴィデ像
ダヴィデ像(コピー)
下調べをしている時に、すごく気になるお店があったのだが本日日曜日はClose・・・。さらに探していくと、もう一軒気になるお店があったので、今晩はここに決定。
18:45頃行くと「オープンは19:30だよ」とのこと。店の前で待っているのも寒いので、近くのバーでビールを一杯ひっかけて19:20頃再度お店に行くと、すでに沢山の人が待っていた。まあ、外で待っていた人全員直ぐに入れたんだけどね。
イタリアってビールはイマイチね。
イタリアビール
入って直ぐに「今日は生ハムとサラミの前菜がお勧めだけどどう?」と聞かれた。丁度、席の目の前で大きなハムを薄切りにしていたんだけど、これがかなり美味しそう!もちろん頂きました。そのほかにサラミ、鶏レバーのペースト、きのこのペースト(何のきのこだったのか聞きそびれちゃった)。ワインを飲みながらそれらの前菜を頂きます。とっても美味しゅうございます。次に、今回のメインの「1kgのTボーンステーキ」です。味付けが塩コショウのみ、っていうのがなかなかポイント高し!です。これがアメリカだと、ベッタリとソースまみれにされてしまいますので。しかもレアに焼くことができるなんて・・・非常にポイント高し!です。味は、もちろん美味しゅうございます。2人で肉を食いつくした後は、デザートワインとクッキー、最後にシャンパンを飲んで本日のディナーは終了。
奥にちらっと生ハムも見えるの
サラミ
きのこのペーストの方が好き
ペースト2種
ちょっと彩り悪いわね・・・
1kgあるんだって
美味かった♪
余裕で食べ尽くしました
いやーーー、かなりお腹いっぱいになりました。
この肉を食べれただけでもフィレンツェに来たかいがあります。


お役立ち情報
イタリアの列車 イタリア国鉄のチケットは予めウェブサイト上で購入することが出来ます。
私は今回のイタリア旅行で
・ローマ→ピサ
・フィレンツェ→ヴェネチア
・ヴェネチア→ミラノ
のチケットを購入しました。

ウェブ上で行き先、日付、時間を選択してクレジットカードで決済するだけ・・・というと簡単なんですが、支払いの段階になってクレジットカードが拒否される事数回・・・。時間をおいて何度もトライして何とか購入できました。

早めに購入すると、AMICA(20%引き)チケットや、15%引きチケットなど、お得なチケットを購入することができます。
詳しい買い方はこちらのサイトを参考に!とてもわかりやすいです。

イタリア国鉄:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html
Roma→Pisaの移動 イタリア国鉄のサイトにて事前購入。
Euro City
所要時間:約3時間
AMICA利用(20%引き)で2等席購入:28.5ユーロ/person
ピサ駅のロッカー 一番ホームの端の方に手荷物預け所があります。
コインロッカーもありましたがすべて壊れていました・・・。

6時間まで1つ3ユーロ。
パスポート等の身分証明書のコピーを撮って、荷物に張り付けてくれます。
荷物を受け取る際、コピーはくれます。
ピサの斜塔 行き方
@徒歩:20分くらい、1.5km
Aバス:駅前からNo.3のバスに乗る。
     チケットは1回券:1ユーロ、90分券:1.8ユーロ
     帰りの分のチケットも購入しておくこと。

ピサの斜塔は予めウェブ上で予約をすることが出来ます。
予約画面:http://boxoffice.opapisa.it/Torre/first.jsp?id=15&L=1&T=2
インターネット予約の際は、入場料の他に手数料2ユーロが必要となります。

入場料:15ユーロ

ピサの斜塔:http://boxoffice.opapisa.it/Torre/index.jsp
Pisa→Firenzeの移動 この路線は予約が出来ますが、普通列車で、しかも事前に予約をしても割引も無いので現地で購入しました。
駅の自動販売機でも購入もできます。

所要時間:約1時間
料金:5.7ユーロ
ウッフィツィ美術館 ウッフィツィ美術館は予めウェブ上で予約をすることが出来ます。
予約画面:http://www.b-ticket.com/b-ticket/uffizi/default.aspx
インターネット予約の際は、入場料の他に手数料4ユーロが必要となります。
直接美術館へ行けば、翌日の予約が出来ます。

入場料:10ユーロ
開館時間:8:30-18:35、月曜日休館

私たちは予約を取らずに直接美術館へ行ったのですが、16時を過ぎていたにも関わらず30分程並びました。
夕食 「Il latini」

住所:Via dei Palchetti 6/r
電話:055 210916
定休日:月曜日
営業時間:火〜日 19:30-22:30
カード払いOK

開店前から店の前には沢山の人が・・・。
テーブルの上には2L入りのハウスワインが置かれていますので、勝手に飲んで待っています。
前菜は「これこれだけどどう?」と聞かれOKすると次々に持ってきてくれます。
メインの肉は1kg〜。付け合わせの野菜を頼むこともできます。
食後にデザートワイン、ビスケット、シャンパンを持ってきます。(何故か無料・・・メインに付いているのかな?)
前菜は一人10ユーロ、ハウスワインは5ユーロ、肉は50ユーロ・・・と明瞭会計。
ここではステーキを頼む人が多いですが、他のメニューもあります。
ホテル BOOKING.COM」というサイトで予約をし、
フィレンツェ中央駅(Stazione Centrale S.M.Novella)近くの「Hotel Fiorita」に宿泊しました。
日本語のウェブサイトあり。
BOOKING.COMのサイト上で予約をする場合、予約手数料は無料で料金はホテルで支払います。
カード払いOK(AMEX,VISA,EUROMASTER)

石鹸、シャンプー、ドライヤー、冷蔵庫、テレビ、荷物預かりあり。
朝食は7:00〜

フィレンツェ中央駅からすぐ近くなのでとても便利でした。
部屋は・・・広い、綺麗、家具も素敵・・・とってもお勧めです。
朝食はバフェ形式で美味しかったです。

BOOKING.COM:http://www.booking.com/index.html?label=gog235jc;sid=
3f32d9de9a63277304381a3d836d6569

Hotel Fiorita:http://www.hotelfiorita.com/

使用経費
(ユーロ)
朝食 3.70
Roma→Pisa チケット 2人分 57.00
ピサ駅 コインロッカー 3.00
昼食 9.20
Pisa→Firenze チケット 2人分 11.40
ウッフィツィ美術館入場料 2人分 20.00
バーでビール 6.00
夕食 75.00
宿泊 42.00

BACK NEXT











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送